RECRUIT
採用情報
よくある質問

元で働きたいのですが…

当社は愛知県内にある公共施設や病院、大学などを中心にビルマネジメントを行っている会社です。そのため、基本的に転居を伴う異動はありません。愛知県に腰を据えて働けるため、家族や友人との時間を大切にできたり、将来の結婚やマイホーム購入など人生設計を立てたりすることができます。

属先はどのように決まりますか?

配属先については本人の希望や能力、特性等総合的に判断して適材適所で決定しています。配属後本人の希望も考慮できるよう、定期的に社員満足度調査を行い、異動の希望の有無を意思表示できる場も用意しています。まずは最初の配属先にて、様々なことを学んでいって欲しいと思います。

のような社風ですか?

部署や現場ごとで様々だとは思いますが、4~8人程度のチームで仕事を行うため、先輩や上司とも関係性が近く冗談を言ったり、仕事以外の悩みも相談したりとアットホームな雰囲気が多いです。また社内イベントもあり、4月には新人歓迎ボウリング大会、12月には忘年会に参加して、他部署の人との交流も深めています。

要な資格はありますか?

入社前に必要な資格は特にありません。当社は資格保有者が多いことが特徴ですが、みなさん入社前から資格を取得していたわけではなく、入社後に仕事を通して学びながら取得しています。機械が目の前にあり、先輩や上司からも直接教えてもらえるので、資格取得がしやすい環境が整っています。また会社として資格取得を支援するため、教育委員会が試験前に模擬試験を行ったり、会社指定の資格を取得した方には報奨金が授与されたりします。

募にあたり学部、専攻の指定はありますか?

「ビルメンテナンス業界」と聞くと、理系出身者ばかりと思われがちですが、学部・専攻は採用に全く関係なく、入社後みなさん一から学び、技術を身に付け働いています。実際に文系出身の現場責任者や管理職者もいます。入社後3年間は専任のインストラクターがつき、社内で統一された指導計画に基づき着実に学べることが、文理不問を実現させています。

社後の研修について教えてください

入社後グループ会社合同で約5日間の新入社員研修があります。全国から同期が集合し、ビジネスマナーや社内規定、技術的な基礎知識を一緒に学んでいきます。切磋琢磨した仲間との絆は強く、配属後も連絡を取り合い、お休みを合わせて集合している人もいるほど。その後当社での研修もあり、不安なことや分からないことがあればその際聞いていただくこともできます。また配属後にも定期的に研修があり、同期と刺激し合いながら働いていけます。

しいことややりがいは?

お客様から修理の依頼があり、無事仕事を終え「ありがとう。」と感謝を言われることです。直接感謝を伝えてもらえることは誰でもうれしいですよね。その言葉を聴くために日々仕事を頑張っています。また当社の仕事は昨日出来なかったことが今日出来るようになり、成長を実感できます。その会社での将来の姿を描けるかも就職活動において大切なポイントです。